スポンサーサイト 


中学時代の音楽生活 

前々回の記事の続きになります。

とりあえず手元にあったバンドスコアが最近復活した ユニコーン のベストアルバムのバンドスコアでした。
もちろん最初から上手くなんて弾けるわけもなく 3ヶ月程度でギターも飽きてしまいました。
時は経ち 中学に入るとこれまで音楽に興味がなかった友人もギターを始めたりなんだりで
負ける訳にはいかない状況になってきました。
とりあえず手元にあるバンドスコアは全曲コピー(ユニコーン)
周りの友達はZIGGYだっけ?をコピーしてる奴らが多かったので
僕はXJAPANのコピーに乗り出しました。
この選択が後に他の人と差をつけることになったのである。
はっきりいってめっちゃ難しかったです。
イントロはなんとかコピーできたので、しばらくはいろいろな曲のイントロだけをコピーする日々が続きましたね。
とりあえずXJAPANのテンポにもなれてきたので バラード曲のギターソロにチャレンジしてみたところ、あっさりコピーできました。 調子にのって他のバラードも全曲コピー。
言うまでもなくコピー完了=上手く弾けてるわけではありません。
バラードやテンポの遅いギターソロほど テクニックが要求されます。
中学のはなたれ小僧がテクニックを持ち合わせてるわけがありません。
そんな感じで激しい曲 「紅」 などのコピーもどんどんやっていきました。

中学3年の頃 「誰が一番上手いんだ?!」 とゆー話題になり
金持ち坊ちゃんの友人宅(家でかい)にギタリストが集結しました。
それでも10人くらいですけどねw

上手い下手はどーかわかりませんが、他の友人とは格段の差がありましたね。
速い曲をやっていた3人(私含めて)は余裕があるんですね
しかし他は力が入った演奏しかできていない =余裕がないんです
勿論小指なんて使えてる人はいませんでしたしねw
そんな感じで中学時代は3トップで歩み続けました。

現在そのうちの一人はプロミュージシャンの機材アシスタント 音作り系の仕事に携わってるらしいです。

続きはまた今度。
 

コメント

続き気になるよぅ(*´Д`*)

初めまして

初めましてこんにちは。
SOWをプレイしてます、Radioheadsと申します。

田中さんとは何度か
一緒の部屋でプレイさせて頂いた事があり、
手も足も出なかったため
一方的に田中さんの事を知っております。

最近ブログを始めたばかりで
知り合いが全然いないので
もしよろしければリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?

余談ですが私も音楽が大好きでギターを弾いております。

是非よろしく御願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://clever6345.blog35.fc2.com/tb.php/24-2c7c9c89

